只今、1394mに到達!
残り26m、地表面も近くなり計測を行いながら慎重に慎重に掘削中!8月末の貫通を目指しております!

残り26m

地表面沈下測量
只今、本坑班は124BLまで完成させ、次回より鉄筋区間に入るため鉄筋の施工をしております。
非常駐車帯班は切羽側の非常駐車帯の施工を終わらせ、坑口側の施工に移っております!
※切羽:トンネルにおいて採掘や坑道掘進する坑内の現場、また掘進方向における掘削面のこと

鉄筋の施工

非常駐車帯施工完了
掘削に伴うずり運搬は、久しぶりに岩井地区へ運搬を行っています。
※ずり:トンネルを掘った掘削土

ずり運搬
岩井土砂受入地では濁水処理のため大型の沈砂池を造成しました!

沈砂池
先月に出した問題はみなさん解けましたでしょうか?
覆工コンクリートに刻印してある数字は、覆工コンクリート厚さを示しております。
トンネルの中でも覆工コンクリート厚さの変化するところに明示をしております。
運転中は危険ですので、助手席に乗った際などに確認してみてください。